通信制高校というと、「学校に通えない人が行くところ」というイメージを持つ人も少なくありません。けれど、実際には通信制高校にもいろいろな通い方・学び方があります。

今回は通信制高校への進学には積極的ではないけれど、少し気になっている…という方へ、最新の通信制高校事情についてお話しします。

全日制に通いたいと思う理由は?

制服を着て“高校生らしく”過ごしたい

制服はただの服ではなく、学校生活のシンボルでもあります。「制服を着ると気持ちが引き締まる」「自分も高校生なんだ」と実感できる――そんな声も多く聞かれます。

友達とのつながりを感じたい

全日制の魅力のひとつは、学校でクラスメイトと友達になれることです。休み時間を一緒に過ごしたり、学校行事に一緒に参加したり――そうした関係性が高校生活を支えてくれます。

通うことで生活リズムを整う

「毎日学校に行くことで生活のリズムをつくりたい」という声もよく聞かれます。ある程度の強制力があることで、生活パターンができ、計画なども立てやすくなります。

先生に直接相談できる安心感

通学すれば、教室で授業を受け、先生とも直接話すことができますから、そうした距離の近さを求める人も多いでしょう。クラスの担任の先生ばかりでなく、部活の先生や保健室の先生などともコミュニケーションをとることができます。

全日制にこだわる気持ち

「普通の高校生活を送りたい」その気持ちはとてもよくわかります。制服を着て通学し、友達とおしゃべりしたり、放課後に寄り道したり――。そんな“高校生らしい日常”を送りたいという気持ちは自然なものです。
全日制にこだわる理由の多くは、「学びたい」というよりも「高校生活を楽しみたい」「自分の居場所を感じたい」という思いからきていると言えるでしょう。

通信制高校でも“全日制と同じように”過ごすことができる

通信制高校はそうした気持ちを否定するものではなく、「今の自分に合う形」で高校生活を続けられる仕組みを持っています。

制服を着て“高校生らしく”過ごせる

通信制高校でも制服を導入している学校が増えており、登校日には制服で通う生徒もいます。 「制服で登校できる通信制」を選ぶことで、全日制のような雰囲気も大切にできます。
また、通信制高校は「登校日が少ない」だけで、「通えない」わけではありません。 むしろ、「通いたい」と思う生徒を応援する柔軟な仕組みがあります。

友達とのつながりを感じられる

通信制高校でも、登校型のクラスやイベント、体験プログラムなどを通して人とのつながりを育むことができます。「毎日一緒じゃなくても、ちゃんとつながれる」それが通信制の新しい形です。

生活リズムを整える工夫がある

通信制高校のキャンパスには、自習室やフリースペースが設けられていることがあります。授業がない日でも通って自習したり、先生に質問したりする生徒も多くいます。
また、課題の進捗状況などを一緒にチェックしてくれるスタッフもいるので、どんなスケジュールで進めればいいか?いつまでに何をやるとよいか?など気軽に相談できる環境も整っています。

先生に気軽に相談できる

先生の顔を見て直接質問するのはちょっと恥ずかしい、ハードルを高く感じる人もいるでしょう。ほかの生徒に注目されたり、先生に「また後で」と断られてしまったり…こうした経験がある人も多いかもしれません。
通信制高校ではこうした「質問のしにくさ」にも配慮していること多く、質問制度やサポートが整っている学校もあります。スクーリング(対面指導)での質問は相談のしやすさはもちろんですが、メールやチャットの方が気軽に質問できるという人にはメリットが大きいかもしれません。

自分のペースで変えていける柔軟なスタイル

通信制高校の大きな強みは、“変えられる”ということです。体調や気持ちが落ち着いていれば、登校日を増やして学びのリズムを整えることができますし、もし疲れたら一時的に登校日を減らすこともできます。

無理をせず、自分を大切にしながら続けられる――そんなペースで学べるのが通信制の魅力です。

登校の頻度

通信制は登校日数が自由に決められるため、週1日からでも通えますし、体調や気持ちが整ってきたら週3日、週5日へと増やすこともできます。今の自分のペースに合わせながら、少しずつ全日制のような通い方に近づけることができるのです。

スクーリング

通信制高校でも担任や学習コーチが常駐しており、登校時にはいつでも質問や相談ができる環境があります。 顔を見て話せる安心感が、学びを続ける力につながっていきます。

四谷学院高校:学び直しから進学まで支える新しい通信制高校

一人ひとりに合わせた4コース

四谷学院高校では、4つのコースがあります。目的に合わせて選ぶことができます。もちろん、途中でのコース変更も可能です。
今の自分に合った学び方を選びながら、将来の選択肢を広げることができます。

体験プログラムで“学ぶ楽しさ”に出会う

授業以外にも、興味を広げる「体験プログラム」が充実しているのも四谷学院高校の魅力です。実際に体験することで、「自分はこういうことに向いているかも」と気づける瞬間があるものです。学ぶことの楽しさを思い出し、「やってみたい」という気持ちを育てることを大切にしています。

まとめ:自分のペースで通うことが、自分を大切にする第一歩

通信制高校は、「全日制に通えない人のため」ではなく、「自分らしい通い方を選べる高校」です。
全日制高校でできて通信制高校ではできない、ということもあるかもしれません。でも、全日制高校ではできなくて通信制高校ならできることもたくさんあります。

焦らず、自分にぴったりの通信制高校を見つけて、「通信制高校を選んでよかった!」と思えるように、高校選びを行いましょう。

まずは、「通信制高校ってどんな仕組み?」について知ることから始めませんか?
四谷学院高校では、オンライン学校説明会や個別相談会を随時開催しています。
四谷学院高校のキャンパス情報はこちら


四谷学院高校「学校説明会」はオンラインで!
今回は、「通信制高校って何?」「興味はあるけどよくわからない」という方のためのオンライン・ガイダンスです。四谷学院高校のことをご紹介するとともに、初めて通信制高校について知る方のための入門的な内容となっています。
参加費は無料。通信制高校を検討されている生徒ご本人、保護者の方が対象です。 学校説明会 特設ページ

四谷学院ブログ編集部

通信制高校を検討されている中高生とその保護者の方にお役に立てるよう、通信制高校や大学受験に関する情報を発信していきます。
だれでも才能を持っています。でもその才能は優れた学習システムと優秀かつ熱心な先生との出会いなしに開花することはできません。「英語が苦手」「数学が苦手」という人は、教え上手な先生に出会ってこなかっただけ。正しいやり方で学びの楽しさを味わうことができれば、「英語が好き」「数学が好き」に変身します。
「だれでも才能を持っている」という理念のもと、あなたに「やればできる」「学ぶことは楽しい」という体験をさせる、これが私たちの使命です。